PR

フォートナイト専門のメタバース制作会社とはどんな会社なのか?

スポンサーリンク

この記事は

「フォートナイトのマーケティングってどうやったらいいんだろう?」
「フォートナイトのマップ制作会社って何ができるの?」

こんな疑問・悩みを持つ人に向けです。
具体的には、フォートナイト専門のメタバース制作会社について全般的に解説します。

スポンサーリンク

Fortnite(フォートナイト)とは?

はじめに、Fortnite(フォートナイト)について簡単に説明します。

サイト管理人 南研吾
サイト管理人 南研吾
よくある内容なので、すでにご存知の方やフォートナイトで遊んでいる人は読み飛ばしてください。

フォートナイトはアメリカのEpic Gamesによって運営されています。
Epic Gamesの大株主には

  • テンセント
  • レゴ
  • ソニー

などが名を連ねています[1]Epic Games:Sony and KIRKBI Invest in Epic Games to Build the Future of Digital Entertainment
日本企業と無関係の会社ではありません。

フォートナイトのリリースは2017年。
当初はゲームとして認知されていましたが、ここ数年メタバースとしての存在感を高めています。

・フォートナイト公式サイトURL
https://www.epicgames.com/fortnite/

フォートナイト公式サイト画像

フォートナイト公式サイト画像

フォートナイトの人気は凄まじく、世界中で約4億人の登録ユーザーがいると言われています[2]Yahoo Japan:メタバースの本命と呼ばれる、フォートナイトとEpic Gamesの凄さ
Epic Gamesが公式発表している数字では

  • 2021年12月の月間アクティブユーザー数→月6,200万人
  • 2021年のピーク時のデイリーアクティブユーザー数→3,110万人
  • 2021年のピーク時の同時接続プレイヤー数→1,320万人

となっています[3]Epic Games:2021年のEpic Games Storeの総括
この数字を見ると、総アクティブユーザー数は1億くらいではないかと推測できます。

フォートナイトにはユーザー層が若い、という特徴があります。
Epic Gamesが正式に公開した訳ではありませんが、18〜24歳のユーザーが半分以上を占めていると言われています[4]Business of Apps:Fortnite Usage and Revenue Statistics (2022)

フォートナイトをメディアとして捉えると、年齢層的にはTikTokと近いですね。

ただ、フォートナイトの方が男性比率が圧倒的に高いです。
男女比に関しては、だいたい8割くらいが男性と言われています。

制作会社が作るのはクリエイティブモードのマップ

ここからが本題です。
フォートナイト専門のメタバース制作会社について説明していきます。

「フォートナイトは子供たちが遊ぶゲームでしょ?なんで制作会社があるの?」

こんな風に思っている人は多いのはないでしょうか。
たしかに、フォートナイトではEpic Gamesが開発したゲームで遊べます。

けれどフォートナイトには「クリエイティブモード」という機能があります。
このクリエイティブモードを使えば、誰でも「マップ」と呼ばれるメタバース空間を作れます。
※マップは「島」と呼ばれることもあります

クリエイティブモードの画像

クリエイティブモードの画像

とはいえ、クリエイティブモードは日本では意外と知られていない機能です。
日本では数少ない、フォートナイト専門の制作スタジオ株式会社NEIGHBORのCEOをつとめるノトフさん説明がとてもわかりやすいので引用します。

なぜフォートナイトがメタバースと呼ばれるのかと言うと。クリエイティブモードがめちゃくちゃキーを握ってます。このクリエイティブモードっていうのはフォートナイトのアセットを使って誰でも自由にワールドが作れますよっていう機能なんですね。しかも作って公開できます。公開した瞬間に世界中の3億5000万アカウントが誰でもアクセスできる状態になります。製作も公開もプレイも全部無料です。

引用元:大人の知らないフォートナイトの世界 #フォートナイトクリエイティブ #メタバース

これはフォートナイトのアセットを使えるのでめちゃくちゃ高品質なゲームが作れます。もしゼロからゲームを作るってなると、まずグラフィック作りますっていうのはもちろんありますね。で、大事なのはキャラクターの動きです。走る動作、しゃがむ動作、手の振り方一つとってもプレイヤーの操作感は変わってるきます。効果音も大事です。そういったものが全て、世界で一番遊ばれてるAAA タイトルのアセットやUIUXを誰でも使えて自由にゲームが作れます。しかもそれを無料で配信もできますよ。ってのがクリエイティブモードです。

しかも配信したらパソコンで遊べます。PlayStation、ニンテンドースイッチ、スマートフォンでも遊べます。制作者はマルチプラットフォーム展開を何も考えなくていいんです。作って配信した瞬間から、どのデバイスからでも世界中から遊べるんです。

引用元:大人の知らないフォートナイトの世界 #フォートナイトクリエイティブ #メタバース

思いっきり要約すると
「フォートナイトの巨大で優れたプラットフォームを利用し、自作のメタバースが作れる」
これがフォートナイトのクリエイティブモードです。

だからフォートナイト専門のメタバース制作会社とは、クリエイティブモードのマップ制作会社とも言えます。
制作会社は、主にメタバースでのマーケティングを展開したい企業から依頼を受けマップを制作します。
いわゆる「受託」ですね。

サイト管理人 南研吾
サイト管理人 南研吾
補足すると、海外の人気制作会社は企業から依頼されてなくても自分達でマップを作ったりもしています。

企業はマップを使って何ができる?

マップ制作会社への理解を深めるため、マップについて補足説明します。

クリエイティブモードのマップでは

  • アバター販売
  • 商品の販売
  • 外部リンクへの誘導

などはできません。

できることは広告を出したり、世界観を打ち出す事です。
なので、マップ制作会社に仕事を依頼する企業の多くは

  • 認知度向上
  • ファン獲得

など、マーケティング活動を目的としています。

すでに説明したように、フォートナイトには膨大な数のユーザーがいます。
世界トップクラスのマップ制作会社のAlliance Studiosが制作したマップの合計プレイ数は10億[5]数字はAlliance Studios公式サイトで確認。
驚異的な数字ですね。
ユーザーから愛されるようなマップを作れば、数千万規模にリーチするのも夢ではありません。

サイト管理人 南研吾
サイト管理人 南研吾
Alliance Studiosの主要クライアントには、ドリトス、NVIDIA、トゥームレイダーなどの世界的ブランド・企業が名を連ねています。
Alliance Studiosのポートフォリオ

Alliance Studiosのポートフォリオ 画像はAlliance Studiosから引用

整理すると、クリエイティブモードのマップには

  • プラットフォームが用意されている
  • 膨大なユーザーがいて、成功すれば数千万単位のユーザーにリーチできる
  • 具体的に何か販売したり、誘導はできない

などの特徴があります。
これらの特徴から、フォートナイトのマップはテレビCMと似ていると言えそうです。

若い世代に訴求したい企業にとっては有望なマーケティング先だと思います。

フォートナイトのマップとテレビCMの共通点

マップ制作会社はマーケティング会社・広告代理店でもある

話をマップ制作会社に戻します。

さきほどフォートナイトのマップはテレビCMと似ている、とお伝えしました。
テレビCMの場合、大手広告代理店が企画から制作まで全部請け負うこともあります。
では、フォートナイトのマップでも同じことが起きているのでしょうか。

結論を先に言うと「ノー」です。
海外の例を見ると

  • 企業が直接マップ制作会社に依頼
  • 企業がEpic Gamesに相談し、Epic Gamesがマップ制作会社に依頼

こんな商流が多いようです。

よくよく考えたら当然の流れです。
大手広告代理店よりも、フォートナイトのマップ制作会社の方が

  • フォートナイトユーザーのニーズをよく理解している
  • ユーザー目線でクオリティの高いマップを作れる
  • マップクリエイターとの横のつながりが深い

このような優位性があります。

特にユーザーのニーズ理解については顕著な違いがあります。
というのも、マップ制作会社の経営者やスタッフのほとんどはフォートナイトのヘビーユーザーです。
年齢もユーザー層と近く、フォートナイトとそのユーザーについて知り尽くした人たちばかりです。

大手企業の広告・マーケティング担当者で、フォートナイトユーザーやマップについて詳しい人はごくわずかでしょう。
なので、マップ制作会社はただ企業から依頼を受けてマップを作っているだけではありません。

  • どんな体験を作ったらユーザーが興味を持ってくれるか
  • どんなプロモーションをしたら、ユーザーは依頼主企業に対して好感を持ってくれるか

などを依頼主と一緒に考え、コンサルティングしながらマップを作ります。
つまり、広告代理店やマーケティング会社のような仕事もマップ制作会社はしているのです。

海外ではフォートナイトのマップ制作会社は
「Fortnite marketing agency(フォートナイトマーケティング代理店)」
と呼ばれることもあります[6]WIRED:The Future of Fortnite Is in the Hands of Its Players

この呼び方に、すべてが表現されています。

マップ制作料金の相場について

マップ制作会社の収益について説明します。

Alliance Studiosの共同創業者であるSimon Bellさんによると、1つのマップの作成料金は数千〜数十万ドルが相場のようです[7]THE VERGE:Fortnite creators are making studios to build ambitious — and branded — worlds
日本円だと、だいたい数十万〜1億円くらいですね。
おそらくこの金額が受注費用で、マップによっては維持や追加制作費用等が発生するはずです。

マップ制作会社の収益は制作料だけではありません。
フォートナイトには、クリエイターサポートプログラムがあります。
なので、利用者が感動するようなマップを公開できれば、クリエイターサポートプログラムからの収益も期待できます。

Robloxのように、クリエイターが直接的にお金を稼ぐ手段はありません。
クリエイター目線だと、これがRobloxとFortniteの大きな違いです。

サイト管理人 南研吾
サイト管理人 南研吾
海外だとマップクリエイターがインフルエンサーとしてTwitterやYouTubeで大人気になっている事例もあります。

日本を含む世界中でメタバース制作会社は増えている

ここまで、フォートナイト専門のメタバース制作会社について説明しました。

いま

  • ゲームとメタバースの融合
  • 仮想空間で時間を過ごす若者の増加

などを背景に、世界中の若くて優秀なクリエイターがメタバースに参入しています。

2022年現在だと、メタバースマーケティングとして効果が期待できる媒体は

  • フォートナイト
  • Roblox
  • ZEPETO

この3つだと思います。

それぞれのメタバース制作を得意としている会社は日本にもあります。
興味がある方は相談してみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました