Robloxが没入型広告(3D広告)を2023年に開始!クリエイターの収益化手段が増加する見込み

Roblox(ロブロックス)は没入型広告(3D広告)を2023年に開始する予定です。
これにより、ゲームクリエイターのRobloxにおける収益化の種類が増える見込みです。
ただし、没入型広告を掲載できるのは審査を通過したクリエイターのみです。

スポンサーリンク

没入型広告(3D広告)ってどんな広告?

Robloxの没入型(ぼつにゅうがた)広告について説明します。
没入型広告(英語では「Immersive Ads」)とは、シンプルに言うとRobloxのゲーム内に掲載される3D広告のことです。

現在でもRobloxには広告が配信されています。
けれど、ゲームの開発者がゲーム内仮想通貨のRobux(ロバックス)を使い、バナー広告を配信するくらいにしか使われていません。

2023年に開始予定の没入型広告は、ゲーム内広告に関心がある企業も広告を掲載するようになります。
その例を挙げます。

スニーカーブランドのVansは、げんざい没入型広告のテスト配信に参加しています[1]CNBC:Roblox jumps into online advertising as revenue growth slows
下の動画はテストの様子です。

Robloxのユーザー(のアバター)が白い扉のようなもの向かって走っています。
その上には
「sponsored」
という文字とVansの動画広告が流れているのがわかります。

白い扉の左右には大きく「Vans World」という文字があり、この先にVans Worldがあることを示しています。
Vans Worldとは、VansがRoblox内につくったゲーム(ワールド)です。
つまり、Vansのケースでは没入型広告のリンク先がVansのゲームになっています。

企業等はこのような流れでユーザーを自分達のワールド(ゲーム)に誘導することができます。
もちろん、ユーザーは別のワールドにはいっても、かんたんに元のワールドに戻れます。

ゲームクリエイターの収益化手段が増える

没入型広告の開始はRobloxのゲームクリエイターにとっては朗報です。
すでにある

  • ゲームの課金
  • アイテム販売

に加え、収益化の種類が増えるからです。

ただ、Robloxの没入型広告を開始するには審査を通過しなくてはなりません。
なので暴力的な内容などが含まれるゲームでは広告を掲載できません。

広告には年齢制限もあります。
没入型広告は13歳未満のプレイヤーには配信されません。

発表によると、Robloxの1日あたりのプレイヤー数は5220万人。
このうち半数弱が13歳以下なので、約半分のプレイヤーには配信できないのです。
なので、もし没入型広告で収益を増やそう思ったら、ゲームの内容を13歳以上向けにする必要があります。

サイト管理人 南研吾
サイト管理人 南研吾
2021年の同時期は13歳以下の割合は54%だった[2]The Washington Post:Roblox wants to advertise to gamers ages 13 and up in the metaverseので、13歳以上の割合が増えていることがわかります。

2021年、Robloxがクリエイターに支払った報酬は5億3800万ドル(約775億円)[3]Social Media Today:The Development of Roblox Provides a Framework for the Metaverse Vision
ものすごい金額ですが、Robloxには1,200万人以上のゲーム開発者がいます[4]The Washington Post:Roblox wants to advertise to gamers ages 13 and up in the metaverse
単純平均だと1人のクリエイターがゲーム開発から得られる収入は6,400円程度です。

つまり、クリエイター間の競争は熾烈で、そんなに簡単には稼げません。

サイト管理人 南研吾
サイト管理人 南研吾
5億3800万ドルにはアイテム販売の売上も含まれるので、ゲームクリエイターの平均年収はもっと低いはずです。

それでも、収益化の手段が増えるのは朗報です。
没入型広告がはじまったら、まずは試してみましょう。

この記事を執筆した人
南研吾

メタバースで生まれる新しい仕事や、新しいお金の稼ぎ方など、仮想空間における経済活動についての情報をわかりやすく解説します。
メタバースに関する世界中の最新ニュースを日々チェックし、Twitterでも発信しています。
ぜひTwitterをフォローしてください。
南研吾Twitterアカウント

南研吾をフォローする
仕事ゲーム
スポンサーリンク
メタモ
タイトルとURLをコピーしました